37 | 3つの騎兵隊行進曲
|
Trois marches quasi da cavalleria
|
1857 |
38 | 歌曲集第1巻
|
1er recueil de chants
|
1857 |
38 | 歌曲集第2巻
|
2e recueil de chants
|
1857 |
39 | すべての短調による12の練習曲
「交響曲」
「協奏曲」
|
Douze études dans tous les tons mineurs
Symphonie
Concerto
|
1857 |
40 | ピアノ4手連弾のための3つの行進曲
|
Trois marches pour piano à quatre mains
|
1857 |
41 | 3つの小さな幻想曲
|
Trois petites fantaisies
|
1857 |
42 | 和解――小さなカプリス | Réconciliation – Petit Caprice | 1857 |
45 | ピアノのためのパラフレーズ「やあ、貧しき者の遺灰よ!」 | «Salut, cendre du pauvre!»: Paraphrase pour piano | 1856 |
46 | ドイツ風メヌエット | Minuetto alla Tedesca | 1857 |
47 | ピアノとチェロのための演奏会用ソナタ ホ長調
|
Sonate de concert pour piano et violoncelle en mi majeur
|
1857 |
47bis | 4手連弾のためのサルタレッロ(『演奏会用ソナタ』のフィナーレによる) | Saltarelle: Finale de la Sonate de concert | 1866 |
50/1 | 兵隊風奇想曲 | Capriccio alla soldatesca | 1859 |
50bis | 素描――戦場の太鼓(※論文に付したものは誤訳) | Le tambour bat aux champs: Esquisse | 1859 |
51 | 3つのメヌエット
|
Trois menuets
|
1859 |
52 | バビロンの流れのほとりで:詩篇137からのパラフレーズ | Super flumina Babylonis: Paraphrase du psaume 137me | 1859 |
53 | 狩りの如く:カプリス | Quasi-caccia: Caprice pour piano | 1859 |
54 | ベネディクトゥス | Benedictus | 1859 |
55 | 打ち上げ花火:序奏と即興 | Une fusée: Introduction et impromptu | 1859 |
57/1 | 夜想曲第2番 | Deuxième nocturne | 1859 |
57/2 | 夜想曲第3番 | Troisième nocturne | 1859 |
60/1 | 私の大切な自由:ピアノのための小品 | Ma chère liberté: Petite pièce pour piano | 1859 |
60/2 | 私の大切な束縛:ピアノのための小品 | Ma chère servitude: Petite pièce pour piano | 1859 |
60bis | 夜想曲第4番「蟋蟀」 | Le grillon: Quatrième nocturne | 1859 |